あまり使わない予備機的なスマートフォンは、充電しないでそのまま放置してしまいがち。
常時充電をお勧めします。スマートフォン自体は電源offでもOK。
充電しっぱなしにするメリット
- いざ使うときに充電切れになっていない
- ぎりぎり放電、充電を繰り返すより電池寿命を保てる
- 充電用端子の劣化を防げる。本体側が破損したら費用はかなりかかります。ケーブル側でも数百円
- バッテリー低下時の省エネモードに入らない。*1
- 本体もONにしておけばアプリの更新が自動で行われる *2
- 過放電で電池を完全にダメにする心配がない
デメリット
- 電力を多少消費する。平均0.5wととして電気代は年間100円ちょっと。 ひと手間便利になるだけで回収できるわずかな金額です。
- 「慎重」に充電管理する場合より、電池寿命に影響があるかもしれない。 但し、マメな管理をしないなら充電しっぱなしの方がましです。
*1:スマートフォン慣れしていない人から「写真が送れない」と問い合わせがあり、調べてみるとWiFiがoff。なぜoffに?・・・電池容量が減ってくると省エネのため、WiFiをoffにするアプリが原因。 省エネアプリが効果を発揮する場面がありアンインストールできないのなら、ローバッテリにならないように常時充電するは効果があります。
*2:信頼できるアプリだけ自動更新にしておく。