mp4ファイルの音声を片チャンネルだけにしてモノラル化する

2015年4月15日水曜日

PC スマートフォン

t f B! P L
アナログ時代の二か国語映画をデジタル化して保存したものを、片チャンネルモノラルで再生できるファイルに変換したい。
対象のファイルは、ステレオ音声の左チャンネルは日本語、右チャンネルが外国語。
PCの動画プレイヤーは細かい設定が可能なため、日本語で視聴したければ左チャンネルを選択すれば、日本語モノラルで再生されます。  Androidだと、探した範囲ではチャネル選択できるものが見つけられませんでした。  VPlayerが左右チャンネルの音量調整が可能で、スピーカー再生なら妥協できそうです。 ただヘッドホンだと音が左側だけというのはちょっと厳しい。モノラル切替付きのヘッドホンがあれば、左右同じ音にできるのでこれでも良さそうです。
試したAndroidアプリ
MXプレイヤーVideo Player for AndroidKMPlayerBSPlayer
メモ:BSPlayerは音ズレ調整が可能


音声を片チャンネルモノラル化する


HandBrakeを使う

再エンコードになりますが、お手軽な方法。 HandBrakeを使います。

Audioタブを開いて、Mixdownのセレクターから Mono(Left only)かMono(Right only)を選択します。



もしも、トラックそのものが表示されていない時は、AddTrackをクリックしてトラックを追加します。


Audacityを使う

動画の方をいじるのが手っ取り早いという事でやってみた手順です。
Audacityを使います
Audacityを起動したら、mp4ファイルをドロップします。すると、波形データが表示されます

小さい黒三角マークをクリックするとメニューが出ます

「ステレオトラックを分離」を選択

波形表示部の黄色枠が個別に付くようになります
消したい方の波形の左上の x 印をクリック。下図だと右チャンネル(外国語音声)が消えます。

このままだと左チャンネルから日本語が聞こえる状態なので、モノラル化して両チャンネルから同じ音が出るようにします。
先ほどと同様、黒三角マークをクリックしてメニューを表示させて、「モノラル」を選択

メインメニューの ファイル(F) → 書き出し と選んで音声ファイルを書き出します。

モノラル化した音声を元動画と合わせる

Avidumixを使います。 日本語化パッチ
元動画をドロップして、メニューの 音声(A) → トラックを選択

トラック選択のウィンドウが開くので、「Add audio track」を選択して、先ほど作成したモノラル音声ファイルを指定します。

Avidemuxの左メニューの設定は、Video OutputとAudio Outoputを 「コピー」、OutputFomatは「MP4」にします
フロッピーディスクのアイコンをクリックして、動画ファイルを保存します。

再エンコードはせずそのままコピーですので、すぐに新しいファイルが作成されます。
ステレオ音声の片チャンネルをモノラル化した動画になります。
スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ