HDD残量が一定基準以下になったら警告するスクリプト

2015年1月11日日曜日

PC

t f B! P L
HDDの残量を見ると、ついHDDの整理をしたくなって無駄な時間を使ってしまいます。
一定基準を設けてそれ以下になると、警告してくれるようにすれば、「整理癖」をやめられるんじゃないかと。
HDD残量警告のフリーソフトは無いかと調べたところ、高機能すぎたり、通知方法がメールだったり、ポート設定が必要だったりと、希望に合うものが見つけられませんでした。
レジストリでDiskSpaceThresholdを設定するのがシンプルですが、複数ドライブの個別設定はできません。レジストリをいじるのはちょっと抵抗感がありますし。
VBSで簡単なものを作って、タスクスケジューラーで定期的にチェックしてみることにします。
' Fドライブ30GB 以下で警告
'
Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objDrive = objFso.GetDrive("F")
HDDSpace = int (objDrive.AvailableSpace/ 1024^3)
if HDDSpace <30 then
    WScript.Echo "Fドライブ容量不足"
end if


メッセージウィンドウを最前面にしたい場合は

MsgBox "Fドライブ容量不足" , vbSystemModal

とします。 vbSystemModalが最前面の指定。
スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ