Windowsのevernoteアプリが原因でOSフリーズ

2015年5月4日月曜日

PC

t f B! P L

Windows7自体がフリーズしてしまう現象。 Windows98までならともかく、今どきこんなことは珍しい。

たまたま色々なソフトをここ数日入れていたので、一つ一つアンインストールしてみる

→ しばらく使っているとOSフリーズ → PCリセットSWで再起動

これを5回ほど繰り返す

当初気にしていなかったのですが、Windows再起動時に、evernoteのメッセージで「重大なエラーが発生、サポートに情報を送るか?」みたいなのが出ていました。 evernote自体長く使って信頼していたので、メッセージを軽く考えて無視。

あれこれやっている時に、たまたまevernoteのupdate通知が表示されたので実行してみたところ、直後にWindowsがフリーズ。

これで、evernoteが原因ではと気づく。

evernoteのトラブルは、databaseの整理をやると治るという経験を過去にしていたので、とりあえずやってみました。

手順

databeses というフォルダをeverythingで検索すると

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Evernote\Evernote\Databases

が見つかったので、このフォルダをまるごと別HDDにバックアップのため移動。

移動しようとすると、このファイルはアプリが使っています的なメッセージが出たら、タスクマネジャーを開いて、evernote関連と思われるものを停止。

databasesフォルダの移動(または削除)が完了したら、evernoteアプリを起動。

ID、パスワードを入力して、ログイン後にメニューから「同期」をすれば、evernoteサイトのデータと同期して元通り。

今回は以上の操作で、OSフリーズ連発は発生しなくなりました。

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ