Firefox系のPalemoonで現プロファイルを背景テーマを使って知る

2017年8月30日水曜日

PC

t f B! P L
Firefoxでうまく動かない環境の時、今後もサポートが予定されているPalemoonが代用として重宝しています。

複数プロファイルで使う

どのブラウザでもそうですが、利用サイトに合わせて複数のプロファイルを使い分けるのが便利。
複数プロファイルの使い分けをしている時にちょっと気になるのが、現在どのプロファイルでこのブラウザは使っているか? がわからなくなること。
Firefoxの場合はアドオンで現在のプロファイルを表示することができます。Show Profileがシンプルで使いやすい。
更にわかりやすくするため、背景テーマをプロファイルごとに変えています。

Palemooでプロファイルを表示させる

Palemoonでもプロファイルを表示させるためにFirefoxのアドオンを使おうとしましたが、うまく表示できません。対処方法がわからないので別の方法で。

背景テーマにプロファイル名を入れることで代用します。

アドオンPersona Plusを使う

アドオンで Persona Plusを検索してインストール。手軽に背景テーマを設定できます。

ペイントソフトなどで背景テーマを作成します。3000x200ピクセルのpng画像を用意。右上にプロファイル名を表示ということで、12ポイントのテキストで記入。

背景用画像は右上に小さく緑色の文字で「36ドラ」と入れています
 ---------------
Persona Plusに画像を読み込ませる
Palemoonのメニュー → Tools → Personas → カスタムペルソナ → 編集 と進みます。(Personaのメニューは英語になっている場合がありますがメニュー位置は同じです)
-----------------
カスタムメニューが表示されます。
Name枠に新しいテーマ名を入力。ここでは「36ドラ」
Header枠に先程の画像ファイルのフルパスを入力し、「OK」をクリック。
 
---------------
設定が終わるとブラウザの背景テーマが変わっているはずです。


---------------


personaのメニューを開いてみると、「36ドラ」が指定されています。

 Personaのメニュー Featured(注目)をクリックすると、Personaに登録されているテーマがたくさん表示されます。 


スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ