LDRから引っ越したinoreaderの設定

2017年8月18日金曜日

PC

t f B! P L

ショートカットキーのみの操作でどんどん記事を見ていくスタイルです。

フィードごとに表示

閲覧オプション→フィードごとの表示


フィードごとに並ぶことを重視するのは、閲覧効率を上げるため。 釣り気味のタイトルを付けるサイトは読み飛ばし気味に、地味タイトルのサイトは読み飛ばさないように注意。というようにサイトごとの傾向に合わせて閲覧することが可能。 これが時系列で並んでいるだけだと、強弱がつけられなくてすぐに疲れてしまいます。

既読を表示させない

すべての記事 → ◯◯件の未読 を選択
 

 選択後のメニュー表示

展開ビュー

記事の内容が見られる展開ビューを選択


フィードのスクロールでアニメーションを止める

モワーっと表示されるアニメーションスクロールは苦手。アニメーションなしに設定します。

設定 → 振る舞い → オートスクロールのチェックを外す

文字サイズ

設定 → インターフェイス → 記事内の文字サイズ で選択


購読用のブックマークレット

設定 → アプリと拡張機能 → inoreaderで購読 これをブックマークバーにドラッグ


利用時の操作

ショートカットキー rで更新、jで次の記事へ、kで前の記事へ、vで記事元を開く。
記事元を読んだら Ctrl+Wでブラウザタブを閉じる
という操作を連続的に行っています。
単体の10キーボードを用意して、10キーにショートカットキーを割り当てて左手で操作すると快適。

設定項目が多く好みを反映できる

上の数項目の設定で好みの環境にできました。 フィード毎に表示できるのは他サービスでは見つけられなかったので、inoreaderには長くサービスを続けて欲しいと思います。

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ