小容量SSDのタブレットで、USB接続メモリを固定ドライブ代わりに使いたい場合。
複数のUSB接続メモリ(SDカード+USBメモリなど)を接続していると、pcによってはスタンバイ・休止からの復帰でドライブレターが入れ替わったりすることがあります。 SSDの容量不足を補うためにリムーバブルストレージをを使っているとこれは不都合。
簡単にドライブ名を固定する
ドライブの設定を「取り外しポリシー」を「高パフォーマンス」にします。 デフォルトは「クイック削除」
取り扱い上の注意点
リムーバブルストレージ取り外し時に、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」できちんと取り外し操作をしないといけないこと。これをしないとデータが失われる可能性。
今回はタブレット本体のSDカードスロットタイプのため、誤って取り外しする可能性は低くなります。よく使われるUSBメモリ(右写真上)だと、取り外し操作無しでつい抜き差ししてしまいそうです。 スロットが無い場合は指でつまみにくい超小型のUSBメモリにしておくと誤操作防止になります。
取り外しポリシーの設定方法
- エクスプローラーでメモリアイコンを右クリック
- プロパティ→ハードウェア タブ
- 接続されているドライブのリストが表示される。
- 変更したいドライブを選んで右下のプロパティをクリック
- ウィンドウが開く
- ポリシータブを選ぶ (ポリシータブが無い場合は、全般タブの左下「設定の変更」をクリックする)
- クイック削除(既定)(Q)になっていたら、高パフォーマンス(B)を選ぶ