Windows8.1へのアップデートに7時間

2014年1月4日土曜日

PC

t f B! P L

タブレットのWindows8Proを8.1にアップデートしてみました。Windowsストアから開始して、終了するまでに約7時間。非力なPCの場合はかなり時間がかかるという事です。

まずはバックアップをしてから

めったに失敗は無いとは思いますが、何が起こるかわかりません。アップデート前の状態を丸ごとバックアップします。外付けHDDやSDカードなど数千円で買えますので、ドライブやパーティションを全部保存がお勧め。

バックアップはWindows標準のものを使ってもいいですし、 ParagonEaseUSAOMEImacriumあたりでも。今回はParagonとAOMEI二つを使用。二つ使うのは、安定したソフトウェアとはいえどんなバグがあるかもしれず、あるいは操作ミスで何かやらかすかもしれないリスクを考えて。

アップデートの途中でコードがMicrosoftから送られます

登録してあるメールアドレスか、携帯のSMSにコードが送られます。人のPCを預かって作業するときは連絡が取れる状態にしておくこと。コードが送られて数時間たつとコードは無効になり、再度送信操作が必要。

Windows8.1にする必要は無い

大半の人は8のままでいいと思います。今回は8.1でないとインストールできないストアアプリがあったため、アップデートしました。

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ