タブレットのWindows8Proを8.1にアップデートしてみました。Windowsストアから開始して、終了するまでに約7時間。非力なPCの場合はかなり時間がかかるという事です。
まずはバックアップをしてから
めったに失敗は無いとは思いますが、何が起こるかわかりません。アップデート前の状態を丸ごとバックアップします。外付けHDDやSDカードなど数千円で買えますので、ドライブやパーティションを全部保存がお勧め。
バックアップはWindows標準のものを使ってもいいですし、 Paragon、EaseUS、AOMEI、macriumあたりでも。今回はParagonとAOMEI二つを使用。二つ使うのは、安定したソフトウェアとはいえどんなバグがあるかもしれず、あるいは操作ミスで何かやらかすかもしれないリスクを考えて。
アップデートの途中でコードがMicrosoftから送られます
登録してあるメールアドレスか、携帯のSMSにコードが送られます。人のPCを預かって作業するときは連絡が取れる状態にしておくこと。コードが送られて数時間たつとコードは無効になり、再度送信操作が必要。
Windows8.1にする必要は無い
大半の人は8のままでいいと思います。今回は8.1でないとインストールできないストアアプリがあったため、アップデートしました。