Windowsで「ソースパスが長すぎます」と出たら、フォルダを同じドライブ内のルートディレクトリに移動させて削除

2014年8月24日日曜日

PC スマートフォン

t f B! P L

AndroidのバックアップをmicroSDにとり、その内容をWindowsのHDD内のフォルダにコピーして保管していました。

不要になったのでフォルダごと削除しようとすると「ソースパスが長すぎます」のエラーウインドウが開く現象が発生。 AndroidはLinuxベースなので深いディレクトリでも管理できます。比較

削除方法

  1. エラーが出たフォルダを開いて下層にどんどん移動していきます。
  2. これ以上移動できないというフォルダがあるはずなので、そのフォルダを同じドライブ内の最上位(ルートディレクトリ)に移動します。 手順は下層移動できないフォルダを指定して、マウス右クリックで切り取り(ショートカットキーならctrl-x)→ドライブ内の最上位に移動して、マウス右クリックで貼り付け(ショートカットキーならctrl-v) ※A
  3. これでソースパスはだいぶ短くなっています。最上位に移動させたフォルダを削除操作します。もしまたソースパスが長すぎると出たら、1,2の操作を最上位に移動したフォルダに対して行います。
  4. 最上位に移動したフォルダの削除が完了したら、最初に削除できなかったフォルダに戻って削除操作を行います。

※A:下層移動できないフォルダを移動できない場合は、一つ上のフォルダに戻って移動操作をしてみます。

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ