ネットショッピングを一度すると、膨大な広告メールが送られてきます。 楽天がセールスメールを無限に送り付けることで成功しているのを見て、他の事業者も真似をしてきています。
オプトイン(メールを送ることを承認)して利用者がメールを受け取っている形になっているため、Gmailで迷惑メールと判断できない厄介なメールです。
Gmailに慣れていればフィルタ機能を使って、こういうメールを細かく排除できます。 しかし楽天のような悪質 高度なメール配信だと相当細かく設定しないとすり抜けていきます。うまく設定するにはそれなりにノウハウが要ります。
今回のGmailの「プロモーション」への自動振り分けは、ショッピング系のサイトから同じような文面で大量に発信されると、セールスメールと判断しプロモーションに振り分ける機能。 たまたまプロモーションに振り分けられず、そのままメインに入ったメールでも、自分でそのメールを右クリックしてプロモーションに移動すれば次回から自動で振り分けられます。
プロモーションに移動させる操作を動画にしました